【安井雅彦・特ダネ大好き スペシャル】

4日目は12R4枠の重成一人が狙いです。3日目10Rのイン戦は、外枠勢がコンマ01~04の踏み込んだスタートを行ったことで4着に敗れましたが、道中の足は良好でした。「お客さんに申し訳ない。足はまともになっている。バランス型だというエンジン相場の感じ」。逆に、これで人気が下がるなら好都合です。

51号機は複勝率35・2%の中堅機。重成は前検から複数パターンのペラを試し、出足から伸びを上位に仕上げてきました。2日目5Rで、桑原啓を道中抜き去って1着を奪った足は圧巻でした。課題だったターン回りも上昇し、全ての足がバランス良く仕上がっています。最近5節で3度優出。8月初めの下関、前節の徳山で優勝しており、5月以降の勝率は前検日時点で7・27。G1優勝6度、SG7度優出を誇る実力者が、すっかり調子を取り戻しています。

4日目12Rは、イン鶴本崇文の気配が思わしくありません。中岡正彦もフライング持ちで、内がへこむスタート隊形になるとみます。重成はカドから本領の攻撃力で一気にまくります。舟券はインで粘る鶴本、気配は上向きの中岡、上條嘉嗣を相手に(4)(1)、(4)(2)、(4)(6)流しの計12点で好配ゲットです。