今一番熱いボートレースの情報を発信する「ボートレースプレミア」。その個性と元気のあふれる出演陣から、今回は野球解説者の岩瀬仁紀が感動と興奮のビッグウエーブをお届けします!

    ◇    ◇    ◇

私は、以前からボートレースが好きで、特に夏を越えて力をつけた若いボートレーサーがぶつかり合うヤングダービーは、いつも楽しみに応援しています。参戦する選手には若さの勢いを大事にして、今しかできないことに挑戦してほしいですね。

私もプロ野球の若手時代は、ボールに勢いがあったので力任せに投げていました。でも、打ち取る技術が足りず、そこを学びながら少しずつ経験を重ねて、晩年の力を手にしたように思います。

粗削りな情熱が、レースの中でどう成長していくのか、20日からの多摩川ボートは見逃せませんね。

私は、実際のレースを予想する時は、どちらかというと理論派だと思います。メンバーを見て、誰が展開を握っていくのか、誰が差しに構えるのかなど、レースを読むのが好きです。

そうやって考えると、今回の勝負の中心になるのは羽野直也選手でしょうか。最近はとてもレースがうまくなっていると思うし、外のコースでも強さを発揮する印象があります。

女子選手でもう1人挙げたいのが、大山千広選手。あのスタート力と旋回は、とても魅力があっていいですね。

私は現役時代クローザーを任されていたので、勝つためにいつも試合の展開を逆算していました。点差が1点しかないから3人で終わらせよう、2点差なら1点までは大丈夫など、状況を逆算すると余裕を持てるんです。ベテランや若手にかかわらず、緊迫した状況で余裕を持てる選手はとても強いと思います。

このヤングダービーからも、今後SGを走る強い選手が出てくるはずなので、トップの舞台で活躍する選手になれるかどうか、それを見極める機会としても、しっかり注目していきたいですね。