こんにちは! ミス東スポ2021のボートレース〝オタク〟の星奈美紗希です。

 SGオーシャンカップが開幕しました!。早速、星奈の注目選手を紹介しましょう。1人目の注目選手は〝祝SG初出場!〟長崎支部の村上遼選手です。

 アウトコースからの自在な攻めが魅力的! チルトを跳ねての一撃を狙う調整で波乱を起こしてくれるのではないか?とワクワクさせてくれるレーサーです。

 デビュー5期目にA級に昇格。2015年の最優秀新人賞にも輝き、早くから注目されていました。星奈自身も「黄色い村上遼は買い!」だと思っています。2022年後期の級別審査期間(昨年11月~今年4月)の5コースからの1着率は脅威の36・8%! この数字は2コース・3コースからの1着率よりも高い数字です。3連対率も78・9%。約8割の確率で3着に絡んでいます。5コースとの相性の良さが見て取れますね。

 2021年はキャリアハイとなる年間5V。記念戦線でも頭角を現し始め、地元・大村のモーターボート誕生祭ではGⅡ初優出を果たしました。優勝戦も大外6コースからコンマ03のトップスタート→まくり差しで2着。「地元のタイトルを取りたい」という村上選手の気持ちが伝わってくるレースでした。

 2022年に入ってからは地元で優勝やG1周年初優出など結果を残して、今では長崎支部を引っ張る選手に成長。一発が魅力的な村上選手が初めての大舞台でSG常連の選手相手に、どう立ち向かうのか!?――注目していきたいと思います。

 2人目の注目は田口節子選手です。2021年にはPGⅠクイーンズクライマックス初制覇&女子初の24場制覇を達成した実力者。勝利者インタビューでは普段見せない田口選手の涙に思わずもらい泣きしてしまいました。

 今年も女子戦を中心に走り、安定した道中戦で13優出1Vの活躍。男女混合戦では2月のG1中国地区選手権で準優進出するなど存在感をアピールしました。2022年後期適用勝率も何と女子トップで全体でも第4位の7・99をマークしています。尼崎との相性も6優出3優勝と良くSGでも軽量を生かした道中戦で予選突破を期待したいと思います。