皆さん、こんにちは!道中のレース運びが巧みな選手を好きになる傾向があるミス東スポ2021の〝ボートレースオタク〟星奈美紗希です。

 SGオーシャンカップが終了し、女子戦が大好きな星奈はウキウキなシーズンに突入しようとしております。そうです!PGⅠレディースチャンピオンが開催される8月を迎えます!

 今回のレディースチャンピオンの舞台はボートレースまるがめ。2015年のまるがめレディースチャンピオンは星奈がボートレースの沼にどっぷりハマるきっかけになった大会だったので感慨深いですね。

 6月のコラムでは応援している浜田亜理沙選手が8年9か月ぶりに優勝した話を書かせていただきました。その後、浜田選手は津ヴィーナスシリーズで今年2回目の優勝!2023年適用勝率もキャリアハイペースの7・85(28日時点)。なんと現在、女子1位の勝率です!レディースチャンピオンでの活躍に期待が高まります!

 大好きな浜田選手の話題はここまでにしまして今回も星奈が注目するヤングレーサーを紹介します。

「とても落ち着きのある走りするなぁ。この選手、上手になるだろうなぁ…」

 レースを見た時に、こう思わせてくれた選手こそが7月の注目ヤングレーサー・群馬支部126期の大沢風葵選手です!お父さまは〝艇界のラストサムライ〟でおなじみの大沢普司選手という親子レーサー。若手ながら冷静な道中戦で成績上昇中の注目株です。

 2020年5月のデビュー当初から大外からのまくり差しで穴党ファンに数々の高配当を提供してきました。6月浜名湖一般戦の初優勝のインパクトが本当に強かったですよね。好エンジン57号機を引いた大沢選手。予選はオール3連対。優勝戦は5コースからのレースになりましたが、1周2Mで冷静に展開を突いて逆転。永田秀二選手、松田祐季選手、塩田北斗選手といった記念にも出場しているA1レーサー相手に価値ある初優勝を決めました。

 星奈的には大沢選手が走り慣れている地元・桐生水面でのレースに注目したいです。

 桐生は初舟券絡み&初優出の水面。今年に入ってからは3節走って、すべて予選突破。うち1回が優出と好成績です!2023年前期適用勝率も5・79とA級昇格ペースです。

 大沢選手は現在、戸田の一般戦に出場中。その次は8月11日に開幕する桐生の地元戦に出場予定です。桐生は5月以来約3か月ぶり。初優勝して一皮むけた大沢選手の走りをぜひぜひ、ちぇーく!してみてくださいね。