◇長嶋万記(41)静岡支部91期

 2002年のデビュー以来これまで優勝回数34回、SG出場回数14回。タイトルこそないものの女子レーサーとして一線級の活躍を続けてきた。

 今年に入っては6優出2Vと上り調子。5月の尼崎オールレディースで6月の地元・浜名湖オールレディースでV。2月の桐生GⅡレディースオールスターでも優出。さらに女子戦以外にも4月の大村、尼崎、びわこの男女混合戦でも優出を果たしている。

「調整が合いましたね。ペラは新しい形に挑戦したわけではなくて、今までで良かった時の形を試してみたらいい成績を取れたということです」と好調の要因を明かす。

 女子レーサーの中でも整備手腕にたけていることで知られ、7月の尼崎オールレディースでは渡辺優美ら他支部の後輩から教えをこわれるシーンも目立った。「やる気のある子には良かった時のペラの形をしっかり教えてます」と若手の指南役としても頼りがいのある存在となっている。

 今年でデビュー20年。「調整でもターンでも〝最高の納得〟をいつも求めてます。ターンに関しては理想とはまだまだ遠いけど、お客さんに喜んでもらえるようなレースを心がけてますね」と妥協を許さない姿勢は常に一貫している。

 2015年には社会貢献や被災地支援を行う社団法人「ZERO」を設立。ボートレース以外にも幅広く活動している。「みんなの笑顔が私のパワー。レースでもレース以外でも、誰かに喜んでもらえることが私の原動力なんです」

 2日に開幕する夏の大一番まるがめPGⅠ「レディースチャンピオン」に出場。地力の高さ、近況を考えれば〝万記スマイル〟満開となる可能性も十分ある。

〈長嶋万記・8月の出走予定〉
◇8月2~7日 まるがめPGⅠレディースチャンピオン
◇8月24~29日 大村GⅢオールレディース